久しぶりの梅仕事は初めての梅干しづくり

久しぶりに梅仕事をした

 

時間的にも、経済的にも、余裕がない現状で

梅仕事なんかしてる場合じゃないんだろうけど

精神的に参っちゃっていて

余分なことをやってやろうという気持ちになり

 

梅が出回り始めてから

梅やりたい、でも時間もお金も、、、

と思っていたのだけど

えーい、ままよ

と梅仕事をすることにした

 

梅シロップと迷って、

なんだか梅干し気分だったことと

初挑戦 というのをやりたい冒険心とで

まずは梅干しづくりをすることに

 

以前、母が

ポリ袋で梅干しができるんだって

と作った梅干しが美味しかった記憶があり

ちょうど図書館でジッパー袋の梅干しレシピが見つかったので

初めての梅干しづくりはジッパー袋で

 

本当は、脱プラしたいからガラス瓶で作りたいのだけど、

お財布事情により、

ジッパー袋でつくるか

つくらないか

迷って、ジッパー袋をとりました

 

スーパーマーケットで1kgの和歌山産南高梅とジッパー袋L(ブランドものじゃなく、PB的な安いやつ)を買ってきて、

まだ緑っぽい粒はざるに入れて2日ほど日に当てて追熟

 

甘いおいしそうな香りがたまらない

果物好きの娘は

食べられる?今、食べる?

としつこく聞いてきて

ごめーん、これはすぐには食べられないの

という問答を何度もした

 

そして、子が寝て、夫の夕ごはんも終わって

いざ!

 

夜中に梅をごろごろと洗い

キッチンペーパーで丁寧に拭き

計量した粗塩と交互にジッパー袋へ

口を閉じて混ぜ混ぜし

平らにして箱に入れ

上から重し(2kg分のペットボトル)

塩漬けにした梅

翌朝撮った

1kgだと、予想より手間がかからず

拍子抜け

ジッパー袋梅干しは、少量で仕込めるのがよきだね

仕込みが楽だし

うちは梅干しを食べるのが私だけなので、少しあればいいし

初めてだから、まずは少量から試したいし

 

明日から、

日に2〜3回袋をもんで塩をからめる

という仕事ができたのだけど

なんでもかんでも私やりたい!の2歳児の目にとまったら、はたしてどうなるのか…

と考えると憂鬱になるけど

でも自家製梅干しができあがるのは楽しみだ

 

ここのところ、子を寝かした後の時間を無駄にしていたのだけど、

久しぶりに趣味のひと仕事をしてリフレッシュになった

精神衛生のために、こういう時間をとるよう心がけたいとも思った深夜0時過ぎ

 

* * *

梅1kg(正味908g) 円
粗塩119g 約32円
 (1kg 269円)
ジッパー袋1枚あたり 円
 (L10枚入り 円)