今年は山菜を食べるよ

去年は金銭的な理由で我慢した山菜

今年も余裕はないのだけど、買って食べることにしました

何かあって、来年もその先もずーっと山菜が食べられないことになったら、後悔するなと思って

せっかく山菜が身近な土地に住んでいるのに、毎年毎年山菜を我慢するのも悲しく

こごみはたくさん採れるのか、お手頃価格で売っていたこともあり

あくが少なく調理も簡単なので買ってみました

(山菜の天ぷらを食べたいけれど、私には乳幼児がいる中で天ぷらを揚げる自信はない)

 

さっと洗って茹でちゃえば

茹で

こごみのストックできあがり

 

適当に済ませがちな朝食に、珍しくサラダがつきました!

サラダ

すりくるみとマヨネーズをかけただけですが…これがおいしいからいいのだ!

こごみは調理簡単、味つけ簡単で、楽なのがありがたい

 

本当に金銭的な余裕がないので(その話題ばかりで恥ずかしいけど)、子どもの将来も自分の将来も考えると、節約しなきゃいけない

でも、将来のことなんて分からないし

少しは今も楽しまないと

自分で山菜採りができるところに住みたいなぁと夢を見つつ

日々の暮らしの中で締めるところは締めつつ、季節感を取り入れて、楽しいな と思える時間もつくりたい