大人だってクリスマスプレゼントは嬉しい

ロマンチックなご夫婦なら、クリスマスにプレゼントを贈りあったりするのだろうけど、我々夫婦にはそんな習慣はなく

クリスマスプレゼントなんて無縁な大人になった

 

先日、子どもと地域のイベントに参加した

クリスマスが何か、まだ全然分かっていなそうな子だけれど、

サンタクロースが来るというので、連れて行ってみた

 

子の分を含め、何かをもらえるということは全く期待していなくて

サンタクロースを見て、クリスマスの楽しさを感じてもらえたらなと思って参加したのだけれど、

なんと、プレゼントがあると!

しかも大人にも!!!

 

こうしたイベントは、たいてい子どもが主役で、大人は単なる付き添い扱いだったり、子を楽しませる側扱いだったりする

まぁそれが親の仕事でもあるので、そんなもんかと思っているのだけど、

大人にもプレゼントがあると言われて

日頃の苦労が労われているような気がして、とても嬉しかった

 

プレゼントは焼き菓子で

焼き菓子

珍しくお昼寝した子が寝ている隙にいただいた

それはそれはおいしくて

クリスマスっていいもんだな と久しぶりに思った

 

* * * *

 

クリスマスにはチキンが食べたいな と思っているけれど

いなかな我が家の近くにはモスもケンタもなく

自分で作る余裕はないし

子はお肉を好まないし

昨今の物価高だし

で、全然クリスマス感のない24日の食卓に

 

子どもと季節のイベントを楽しみたいと思いつつ

色々余裕がなくて全くできていない

もう少し日々の暮らしに彩りをつけたい

楽しみたい

子にも季節の行事を楽しんでもらいたい

 

ちょっとずつでいいから

できるようになるよう

がんばろう