父母のフットワークの軽さをありがたく思うGW終盤

私の父母はとにかくお出かけが好き

近場、遠方はその時々だけど、休みとなるとどっかしら出かけたい人たち

子どもの頃は、それに付き合わされるのが嫌だったこともあるけれど、そのおかげで色々な経験をさせてもらった

 

そんな父母が孫に会いにやってきて、一緒にちょっとしたトレッキングに行った

緑

新緑がそれはそれはきれいで、

うぐいすをはじめ色々な鳥のさえずりが響き渡っていて、

そこここに花が咲いていて、

とっても気持ちがよかった

 

今の住まいは自然が身近にある環境だけど、

子と二人だとなかなか“自然たっぷり!”な場所に行くのは難しい

 

夫はアウトドアは嫌いではないのだけど、

腰がそれはそれは重くて出かける機会が少なく、

子が 帰る と言うと、すぐに 帰ろっか となる

 

それが父母となると、

2歳児がいても背負子があれば大丈夫、

帰りたい?大丈夫大丈夫、このまま進めば帰れるから、

と聞きようによっては強引に突き進む

 

そのおかげで、今回も短時間ではあるけれど、いつもより自然が多い所を歩けて、リフレッシュできた

 

さらに子(孫)のために公園に寄り、

さらに菜の花畑にも立ち寄り、

菜の花

普段の私にはできないくらいたっぷり歩いた

夜には私が一番ぐったり

都会住みの父母の方がよっぽど体力がある

見習わないと

 

夫の腰の重さに不満が溜まっていたこともあり、

子どもの頃は嫌だった父母の行動力、フットワークの軽さを懐かしく、頼もしく感じた

 

子が嫌がることばかりするのは違うと思うけど、私の やりたい に子を楽しく巻き込めるようにしたいなと思ったGW終盤