Stollen 2022

私が子どもの頃にはなかった(少なくとも私の身近には存在しなかった)シュトーレン

いつの頃からか、クリスマスの時期になるとパン屋さんやなんかで見かけるようになり

初めて買って食べたのは、いつだったか

遅くとも5年前(2017)には食べてたな

 

横文字が苦手な私は、しばらくの間、シュトーレンじゃなくてシュトレーンだと思ってました

お店でも シュトレーンください って言ってたと思う

恥ずかしい…(でも、シュトーレン という発音自体、ドイツ語からしたら正しくないみたいだから、まぁいいか)

 

そんなことはさておき

今年は経済的にも精神的にもゆとりがないから、シュトーレンはなしかな と思っていたのだけど

普段行かないパン屋さんに入ったら、切ったシュトーレンが置いてあって

そのお店はパンがおいしいので、シュトーレンも期待できるかなと買っちゃった

薄いシュトーレンが二切れで380円

今の私には安くないけど、シュトーレンに使われてる材料なんかを考えれば、高くない

まるっと1本よりは買えるお値段だし

切る手間もかからない

 

おうちに帰って、子に邪魔されない時間にいただきます

シュトーレン

はーおいしい

ドライフルーツやらナッツやらがたくさん入っていて、薄くてもずっしりした食べ応え

買ってよかった

 

クルミアレルギーの家族がいるので、来年以降は買えるか買えないか

探せばクルミなしのもあるのだろうけど、お取り寄せしてまで買う性格ではないので

はたしてどうなるか

でも何年もかけて、色々なお店のを食べてみたいし

 

毎年シュトーレンが1本は買える稼ぎができるよう頑張らないと と思ったStollen 2022でした