今年やりたいこと・目標

もやもやした気持ちを整理するため、今年やりたいこと、目標を考えてみた

一服

身だしなみを整える

定期的に髪を切りに行く

よくよく考えたら、去年美容室に行ったのは1回だけだった…

小さい子がいるのと、家族に遠慮したのとで、春に行ったきり。ぼさぼさ伸び放題

結ってしまえば気にならないよと言われるし、まぁ確かにとも思うけど、けどやっぱり恥ずかしい

同じくらいの子を抱えて、きれいに切り揃えた髪の人を見かけると、あぁいいなぁと羨ましくなる

子が物心ついた時に恥ずかしい母と思われたくないし、身だしなみに気をつける子に育ってほしいという思いもあるし

整った髪だと気持ちもしゃきっとするし

せめて年3回は行きたい(次元が低い)

 

服を入れ替える

ここ数年で大きく生活スタイルが変わって、今の生活に合う服が少ない

例えるなら、キャビンアテンダントの服で、スキーインストラクターをしている感じ(例え方がおかしい)

古い服でしのいでいるけど、先日、久しぶりに服屋で姿見を見たら、みすぼらしくて悲しかった

今の生活、年齢に合った、着心地のいい服を適正量揃えたい

 

勤めに出なくなり、お出かけはスーパーマーケットかドラッグストア な生活で、もともとそれほど身だしなみに気を使うタイプじゃなかったのに拍車がかかっている

でも、鏡に映った自分を見て、恥ずかしくなるのですよ

子にも恥ずかしい母と思われたくないし

ちゃんと身だしなみに気をつかいたい

 

部屋をすっきりさせる

捨てる。とにかく捨てる。捨てろ、私。

いつか使うかもとか、思い出の品だからとかいう理由で捨てられないタイプ。でも、すっきり暮らしに憧れている一般市民

ミニマリストまでいかなくても、もう少しすっきりとした暮らしができるようにする

 

楽しみをみつける

楽しみ がない

布団に入って、“明日アレするの楽しみだなぁ ”とか、“今度ドコ行くの楽しみだなぁ”とかわくわくしながら眠りにつくのを久しくしていない

子に何かさせてあげよう楽しませてあげようと考えるばっかりで、自分が主体的に楽しめることをしていない

それってどうなの?と思ったのだった

子のためにやることももちろん大事だけど、親が自分のためにやって、楽しんでる姿を見せるのも大事なんじゃないかと思ったんだよね

自分の人生を楽しめるようにするよ

 

山へ行く

山登りが趣味でして。でも妊娠してから全然行けてない。人生を楽しむの具体例として、これは挙げておきたい

今年の初夏には子と低山ハイキングに行きたい

それに向けて体力をつけなくては

 

こまごましたこと

手仕事をする

梅干しをつけるとか、編み物をするとか、そういったことをする時間が取れるようになるといいな

 

学ぶ

興味のある分野について学びたい

学び方を忘れてしまって、どう学ぶか…からなのが情けないけど

そしてできれば仕事につなげたい

 

グラノーラを作る

唐突ですが

子と一緒ごはんで、私はグラノーラを食べることが多くて興味がわいた。グラノーラって作れると聞いたことがあったような と

コスパ悪そうだけどいいの、楽しむためにやるの

 

 

思いつくままに挙げてみた今年のやりたいこと・目標

まとめると

  • 心地よく暮らせるように工夫(改善)する
  • 自分主体の暮らしをする
  • 人生を楽しむ

ということ

 

できなくてイライラしないよう(しがち)、ゆるーくちょっとずつ取り組めるようにしたい