日常をもっと楽しく

お出かけするのが大好きで、

子どもができるまでは

一人で国内も海外もあちこち行った

 

石垣島も行ったし

スウェーデンも行ったし

楽しかったな

 

少ない稼ぎだったので

非日常を楽しむために

日常生活では切り詰めていた

 

水筒やお弁当の持参はあたりまえ

靴下の穴を繕ってみたり

電車やバスも乗らずに歩いてみたり(徒歩でしか出会えないものも多くて歩くのが楽しかったから、半分は趣味)

 

でも、子どもができ

さらに新型コロナの流行もあり

旅行はおろか、近場のお出かけも外食も全然行けない

我慢我慢我慢の日々

 

そのストレスは感じてないと思ってたけど(独り身の時にやりたいことはやったから、しばらくはいいかなと)

じわじわと蝕まれていたようで

メンタルやられてしまった

 

お出かけしたい

いつもと違う景色を見たい

できたてあつあつの食事を、片付けや子どもに食べさせることを気にせずのんびり食べたい

 

たまには非日常がほしい!!

 

だけど、状況的に

気軽に旅行へ行くことは不可能だし

外食するのも悩ましい

 

だからもっと日常を楽しむようにしよう

とようやく思ったわけです

 

遅い

 

いや、何事も遅いってことはない

 

日常で使う道具こそ気に入ったもので揃えよう

服も着心地よく着ていて楽しい気分になれるものを

日々の食事をおいしく楽しく

 

コロナ禍の中で、同じようなことをとうの昔に考えている人が多いんだろうけど

子育てに必死でそれどころじゃなかったのだ

 

というわけで、私も日常を楽しむ暮らしにシフトしてみるよ

 

でも金銭的な余裕もないからなぁ

身の丈は忘れずに

 

それにやっぱりいつかまた海外旅行へ、今度は子と一緒に行きたい気持ちはありまして

少しずつでも貯めることは続けていこう

 

* * *

 

ただね、ストレスの原因の半分以上は夫だったりも…

(以下愚痴愚痴愚痴よ)

おぼっちゃま育ちだから、家のこと、子育てのことまで頭が回らないみたい

しかも、仕事帰りに自由に買い物してきたり、資格取得という理由で休日も一人時間を取ったり、コロナ&家には幼な子なのに、仕事の付き合いだからって飲み会に行ったり

 

私だって一人でじっくり買い物したい

家事を気にせず勉強する時間がほしい

 

本人は、私のストレスの原因の大半は子ども由来と思ってるみたいなんだけど

夫由来のストレスがなければ、もっとおおらかな気持ちで子にも接することができるんだよなぁ

子に申し訳ない

 

ありがちだけど、この世からなくなってほしいストレス

どうにかしたい

 

* * *

 

おやつら

頭がおかしくなっていた時に

父が差し入れてくれたチョコレート

こういうのを買ってくる人だと思ってなかったから

びっくりしたけど嬉しかった

今思うと、相当心配されてたのかもしれない