理想は手づくりおやつだけど

食後にまたは食間に

お茶やコーヒーとともに

何か甘いものが食べたくなる時がある

(けっこうな頻度で)

 

そういう時に食べるものの理想は

手づくりのもの

 

自分で作ったものでなくても

工場生産されたものではなく、

人の手で作られたもの

 

国産の小麦を使っていて、

甜菜糖とかきび砂糖とか体に負担がすくなそうな砂糖を使っていて、

原材料がシンプルなもの

 

スーパーマーケットのお菓子コーナーにあるようなものは、

白砂糖たっぷりで、

ショートニングも入っていたり、

よくわからない原材料が多く使われていたり、

なんだか体に悪そう…

 

と思いつつ、

スーパーマーケットで売っているお菓子も食べちゃうけど

おいしいし

 

いろいろ考えると、できれば

体によさそうな(負担が少なそうな)おやつ

だけを食べたい

 

でも、そういうものって安くなくて

頻繁に食べるには

今の私の経済力では難しい

 

だったら、

自分の経済力で買える(作れる)だけの量ですませれば(いいものをちょっとだけにすれば)いいのだろうけど、

そこまでの意志・信念はない

 

健康的な食生活をするには

それなりの経済力が必要なんだなぁ

(甘いものをちょくちょく食べている時点で健康的でないと言われれば反論できない)

 

それにやっぱり

フランとか

ルマンドとか

食べたくなる時もあるし

チョコレートも好きで、

チョコレートが全くなしの暮らしも考えられないし

 

おやつ

 

知人の子は、お母さん(その人の妻)の手づくりおやつで育ったためか、市販のジャンクなおやつは好まないらしい

 

我が子には、自分で自分の身体を健康に保てるよう気をつける人になってほしいと思っているので、できればジャンクフードっぽいものは好まないようになってほしい(自分のことは棚に上げて)

 

小さいうちから食べさせるものに気をつければ、スーパーマーケットのお菓子コーナーを素通りする子に育つんだろうか

それとも、その反動で、自分で買い物ができるようになったら、スーパーマーケットやコンビニのお菓子ばかり食べるようになるんだろうか

 

今はまだ子の前で

「これは大人用だから」

ルマンドを一人でさくさく食べちゃってるの

でも、もう少し大きくなったら、

わたしもたべる!たべる!!

になるだろう

 

そうなった時、私も

スーパーマーケットのお手軽おやつは食べないことにするか、

一緒に食べるか、

悩ましい

 

まぁ絶対に食べないってことはないけど、

どれくらいの頻度で食べるか

だな

 

それと、

健康的な食生活ができるよう稼ぐ

効率よく家事をしておやつを手づくりする時間を捻出する

ようにしたい

 

ということを、

子には温め牛乳を飲ませつつ

自分は紅茶を片手に、大きいチョコレートパウンドケーキをほおばりながら

考えたのだった