晴れてるからって出かけなくてもいいじゃない

晴れてると、

お出かけしないと

と思う

 

両親がお出かけ大好きで、

天気がいいと(時にはイマイチでも)外に連れられていった

行き先は近場だったり遠方だったり

 

子育てをしはじめたら、

子どもは早いうちからなるべく外に連れて出ましょう

そのほうが、たくさん刺激を受けて発達によい影響を与えます

と、外へ出ることが推奨される

 

そんなこんなで、

晴れた!外に行かないと!!

 

と刷り込まれているのです

 

でも、

家事が終わらない

疲れてて外に出たくない

という日もある

 

しないと

しないと

しないと

 

に押しつぶされ

でもできなくて

自分のダメさにうんざり悲しくなり

頭おかしくなりそうに

 

ぴかぴかの晴天だけど今日は出かけない!

ってしたら、少し気が楽になった

 

晴れてるからって出かけなくてもいいよね

窓から晴れた景色を眺めるのだって楽しい

 

でも私もお出かけ好きなタチで

晴れてるとお出かけしたくなる気持ちもあり

 

晴れてる日は他のことをそこそこにして

すぱっとお出かけする日もあってもいいよね

雪

しないと

しないと

しないと

 

のプレッシャーから逃れ上手になりたい