新玉ねぎの季節になると作りたくなるおかず

新玉ねぎ、おいしいよね

出回るようになると、ひね玉ねぎより高くてもつい買ってしまう…

(今まで“ひね玉ねぎ”なんて単語知らなかったのだけど、先日、スーパーマーケットで聞いて知りました)

煮込めばとろとろ甘くておいしくて

2歳児も大好き

 

しばらく前に玉ねぎを買いにスーパーマーケットに行ったら

新玉ねぎも、ひね玉ねぎも置いてなくて

玉ねぎなしの食卓は考えられず(特に子の)焦った

他のスーパーマーケットまで探しに行っちゃったよ

九州地方の天候不順が原因だとか

今はまた流通するようになり

ありがたいことです

 

長い前置きでしたが、

新玉ねぎの時期になると作りたくなるおかず

久しぶりに作ったよ

ソースマリネ

材料は

豚こま、玉ねぎ、ケチャップ、ウスターソース、油

と、シンプル

なのだけど、ケチャップ、ウスターソース、油をびっくりするくらい使う

計量していてひるむ

でも(だから?)おいしい

www.kyounoryouri.jp

レシピでは新玉ねぎ指定ではないのだけど、

初めて食べたのが新玉ねぎで作ったものだったので、新玉ねぎで作るもの という思い込みがあって

新玉ねぎの時期になると作りたくなるのです

 

が、去年一昨年は子の世話に追われて作れず、お久しぶり

 

昨日作って冷やしておいたものを

早ゆでマカロニとあえてみたら

あっという間に冷製パスタのできあがり

暑くなった今日にぴったりのお昼ごはんになりました

 

レタスと合わせてごはんのおかずにさっと出せ、

パンにはさめばサンドウィッチに

残りはどう食べようかなぁ