夜なべして作った甲斐があった栗あん

秋の味覚 栗

大好きな 栗

知り合いから、山で拾ったという栗をいただいたのだけど、

2歳児がいると、なかなか手が回らず

嗚呼、栗が痛んでしまう…

と思いながらほったらかしに

 

ごみの収集日が近づき

いや、捨てられん!

と、なんとか茹で栗に(栗を茹でる余裕すらない2歳児との暮らしよ)

 

その茹で栗すら、そのままほっておかれ

なんだか、栗にもやもやほやほやした毛のようなものが生えているような

そしてまた近づくごみの収集日

いや、捨てられん!

 

前にネットで見かけたなかしましほさんの栗あん

www.kyounoryouri.jp

作ってみたいと思っていて

でも日中に作ってる余裕はなく

夜やる気力もなかったのだけど、

せっかくいただいた栗を捨てたくなくて

子を寝かせた後に気合いで起きて作ることにしたよ

 

茹で栗正味200gをほじくり出すのに

途中で挫折しそうになったけど、頑張った

 

あとは、砂糖と水を加えてぐつぐつ

 

つぶつぶを潰してなめらかにするのが意外に手間で

つぶつぶでもいーや とそのままに

 

試食

中津川の栗きんとんを思い出す味!!!

うまー♡

甘さはかなり控えめで、何口でもいけちゃいそう

 

大好きな中津川の栗きんとん

そのためだけに、秋、旅をしたいと思うくらいに好きなのだけど

当分行けそうになく

 

自家製栗あんは、つぶつぶしていて

当然本家の足元にも及ばないんだけど

でもいいの

こんなにおいしい栗あんが自分で作れたんだから

夜なべした甲斐があったよ

捨てなくてよかった

 

後日、パンにのせて

パン

ぱくぱくぱくり

パンにのせるなら、もう少し甘くてもいいかな

でも、甘さ控えめだからパンに山盛りのせても罪悪感がない

日頃、パンにそんなにジャムのせないの と言っている子の前で

山盛り栗あんパンをぱくぱく

だめだめかーさんですすまん